CATEGORY SOCIAL ECOLOGY

加速するBORDERLESS!

SOCIAL MEDIA

“アメリカで話題になっているSOCIAL MEDIA”を表した画像が、出回っているんだけど、そこで紹介されてるものは、日本で私達が使ってるものとほとんど同じ。ホント、加速するborderless!どんどん世界が共通のプラットフォームで統一されていくと思う。

inter-net 〜心の中を繋ぐもの

私の”インターネット論”とは、internetとは、inter-netであり、心の内側(inter)を繋ぐnetworkである、というもの。SNSをやっている方なら、実感する場面が多いのでは?

日曜の朝の渋谷センター街

日曜の朝の渋谷センター街

休日だけど、少し早めに目覚めたので、近所を散歩♪今朝は夏を感じさせる天気で、気持ちがイイ !!渋谷センター街も、まだ、あまり人が出てきていない。日曜の朝の渋谷。センター街の向こうに見える、建設中のヒカリエも、かなり仕上がって来ている。

少しずつ明かりが戻る渋谷スクランブル交差点

渋谷スクランブル交差点

今夜、渋谷スクランブル交差点を通ったら、結構”明かり”がついてた。震災後、真っ暗な状態が続いてたけど、ビジョンが復活し始めて、少しずつ明るくなってきた。震災前に比べれば まだまだ暗いけど、これくらいが”夜”を感じられて、ちょうどいいかもw

建設が進む渋谷ヒカリエ

建設が進むヒカリエ

渋谷のマークシティーの南側あたりでの用事を済ませて、坂を降りていたところ、前方に建設中のヒカリエが見えた。 だ…

HYPER NOMADEの時代

東京の光景 2011年

いつ何が起こるかわからない時代、これからは「所有物」をあまり持たない方がイイのかも、と思ったりする。物体を伴う「所有物」の最大のものは「土地」だと思うが、その「土地」に縛られない方がイイ。いつでも、その土地を離れて、移動できるLIFE STYLE.どこでも通用する「力」が必要。どこでも通用する「無形資産」。

世界共通語は broken english (ブロークンイングリッシュ)

「世界の共通語は英語ではなく、文法もイントネーションも不正確な「ブロークン イングリッシュ」なのです。」と大前さんが書いているのを読んで共感。世界中で使われている英語ではあるけれど、ネイティブとして使っている方よりも非ネイティブが使っている英語の方が多い。カンペキではないわけけど、お互いに意思疎通がデキる。

NEXT COMPANY

NEXT COMPANY

ネットの急速な発展もあり、“会社”のあり方も大きく変わっていくと思う。ドラッカー先生の仰る通り、従来型の企業は、社内に内包していた部分が多かったわけだけれども、これからの企業(NEXT COMPANY)は、極端なハナシ、経営者だけになっていくのが自然だと思う。