CATEGORY SOCIAL ECOLOGY

香港を思わせる最近の渋谷の光景

渋谷の光景

部屋から職場に向かって歩いている途中、フラミンゴカフェ横の坂を上っている際、再建設中の渋谷区役所が高くなって来ていて、目立ち始めていた。昔ながらの建物が並ぶ景色の中に、まったく新しい建物が混在する感じは、香港を思い起こさせるものがある。急速に街の再開発が進行中の渋谷は、スゴイスピードで、街が進化している。

渋谷・ストリームが伸びてきた

渋谷・ストリーム、ヒカリエ

この3連休中、久々に晴れていて、気分がイイ。部屋のカーテンを開けて、あらためて目の前の景色を見ると、ヒカリエの横のストリームが、かなーり伸びてきた。

急速に変貌中の街・渋谷

渋谷ストリーム

私の部屋から見える光景が急速に変化している今日この頃. 目の前にある“渋谷ビデオスタジオの跡地”に、 宇田川町…

なぜか たくさんの郵便ポストが並んでいる場所

郵便ポスト @群馬県前橋市

地元・前橋に、なぜか たくさんの郵便ポストが並んでいる場所があるw郵便物を出すためのポストではなく、
オブジェとして飾っているのだろうけどwネットの発展によって、「手紙を出す」という行為が必要なくなってきている今日この頃、郵便ポストの数は減っているような気がするので、余ったポストをココに並べたのだろうか??w

iPhone7を買って思うこと 〜端末の意義はデザイン性くらいになってきている

iPhone7

iPhone7を買いました。私は、iPhoneのデザインが気に入ってます。シンプルで美しい。Macbookと同じく、Appleならではのデザインセンスが表れてますよね。一方、iPhoneの機能性に関しては、それほど関心がなくなりました。iPhoneの発売当初は、iTunesを軸とした音楽やデータの管理が斬新だったのですが、
10年経った今、Googleのシステムを使ったほうが便利なことも多いですし。

英語を世界共通言語に!

国家は異なっても、お互いカンタンな英語なら話せる。それで、コミュニケーションが成り立つ。日本語も韓国語も特殊な言語でわかりにくいが、
英語は文法も理論的でわかりやすい。英語を世界共通言語にするのが、最も良いと思う。一流の英語でなくても、BROKEN ENGLISHでイイ。

渋谷 20XX

未来の渋谷

先程、 LINE社での打ち合わせ前に、 ヒカリエ 11Fから外を眺めていたのだが、 夜の光景を見るのはイイもの…

カルチャーの生まれる場所

渋谷スクランブル交差点

渋谷スクランブル交差点から眺めた光景がファンタスティックであったwゲスの極み乙女。の巨大な看板の向こうに109のクチビルマークwこの雑多な感じが好きだ。カルチャーとは、映画の中だけにあるものではない。
渋谷のスクランブル交差点から見える光景の中にあったりする。カルチャーとは人の頭の外でも生まれるものでもあるから。

CAS主 増加傾向!

TwitCasting(ツイキャス)をやってる人が増えてきた。=CAS主と呼ぶ。ネット生放送というと、ニコ生とかUSTとかがメインだったけどツイキャスも多い。ネット生放送は、番組内での物販も伸びると思う。20世紀にTV通販で行われていたことは、21世紀には、ネット生放送でのライブコマースへと進化するはず。